あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。

本年も昨年同様のご厚情をお願いいたします。

 お正月を迎えた今年の干支は癸卯(みずのと・う)です。
最近では2011年、1999年、1987年が卯年にあたります。起こった出来事を抜粋すると次の通りです。

2011年平成23年:東日本大震災・なでしこジャパンがW杯で優勝・地上波デジタル放送への完全移行

1999年平成10年:iモードサービス開始、住友・さくら銀合併、第一勧銀など3行統合、「水戸黄門」が放送30周年、日本最古の金銭とされる富本銭(ふほんせん)が見つかる

1987年昭和62年:国鉄が民営化されJRグループが発足・プロ野球で衣笠祥雄選手が連続出場の世界記録を達成・利根川進教授がノーベル医学・生理学賞を受賞

時代の終わりや始まりを告げる出来事が多く起こっています。どれにも癸卯年の「物事の始まりと終わり」という傾向が反映されているのかもしれませんね。

2022年は前年から続いて、新型コロナウイルスの感染拡大が私たちの生活に大きな影響を与え、引き続き廃業や休業などを余儀なくされた方も多くいたと思います。しかし、一方でだんだんと感染状況が好転し、コロナからの回復の兆しが見え始めた方も多くいるのではないでしょうか。

2023年の卯年は、今までの数年間から大きく「飛躍」し、私たちの生活が大きく「向上」する年になって欲しいものです。いまわしい戦争の記憶も次第に薄れつつある現在ではありますが、そうした過去の尊い犠牲の上に現在の平和があることを心に留めておくことも大切なことと思います。

はからずも歴史の話となりました。
すべての人にいい縁がめぐりますように、そして、いい一年となりますように。

清澤寺住職 拝